オールOK ~my life is all ok~

人生はオールOK。

醍醐味 ~the powerful charm~

生きるということは、とても凄いことだ。 たった十数年で、生きる指針を自分で決めることが 委ねられる。 そこから息絶えるまで、失敗もし、楽しい思いもし、 辛いことを経験し、苦しさを味わい、それでも 自分を生きる。 他力本願は確かに楽。自分の人生を…

醜さ ~ugliness~

好きなことだけして生きていく。 子育ても良い所を伸ばす方が良いと 一時、最近の社会の説と同じ様に思っていた。 本当にそれで良いのかな・・・と問う時があった。 自分の心の中に強い強い芯を創る時、自分にとって 受け入れたくない自分の醜さが手助けをし…

信頼関係 ~the relationship of mutual trust~

人を理解するには、時間がかかる。 それが社会という公的な場所であっても、 プライベートという私的な場所であっても。 ある意味さらけ出すことで、お互いに理解が出来る。 人間関係は変わっていくものだと思う。 何十年も関係を保っていられるのは素敵なこ…

中身 ~the contents~

外側が美しくキレイなのは確かに見惚れしまう。 自然の美しさは、何も意図しないありのままの姿だから きっと、人の心に響くのだろう。 人はいくら外側を磨いて飾ったところで、 中身の心や体がボロボロだったら、やがて朽ちてしまう。 人が創り出すモノも同…

何処に ~where~

この私たちの住む日本も、ここに住まう人たちも皆 何処にむかっているのだろう。 自分が思える先の未来を想像し、 そのイメージから、今の自分にフィードバックする。 その自分はどうありたいのか・・・ それが、その人の人生そのものなのだろう。 Japan whe…

科学 ~the science~

近年、特にこの平成は、色んなことが 科学的に研究され、私たちにその情報が 贈られる。 何故こうなるのか・・・というキモチが 探求心に変化し、研究へと奮い立たせるのだろうか。 心の領域も何年もの間研究され、何故?に対する 原因が解き明かされている…

自己確立 ~the self-establishment~

自己確立は、依存してきた人間にとって とても難しいし、大きな不安が襲ってくる。 でも、その先にあるものを信じきるために 小さな一歩でも前に進む。 戻ってもしまっても良い。でも進む。 もし、同じような人がいたとしたら、 エールを送る。 The self-est…

ただそれだけ ~It is only only it~

人は何故差別をするのだろう。 誰に優越を抱きたいのだろう。 これも、上下なのか水平なのかと いう問いになる。 上下で安心し、その中を好む人は 上下の社会で生き、 水平を好む人はその社会で生きることを 選択する。ただそれだけだ。 Why will the person…

人生の意味 ~the meaning of the life~

人生の意味を問う時がある。 「使命」・・・役割というのか、 それは何かによって決められるのだと、ずっと 思っていた。 人間は人生を創造することが出来る。 なんて素晴らしいのだろう。 人間は、自分で役割を創ったり、誰かに与えられたりする のではない…

積み重ね ~the accumulation~

パーフェクトな人っていないのだけれど、 人は本当に不思議。 同じ環境で育っても、価値観も全く違う。 不得意は得意になると思っている。 でも、そこに積み重ねが必要なんだということに 気づく。努力や頑張りがsstressになるならいらないけれど、 コツコツ…

好奇心 ~the curiosity~

子どもたちは、失敗を恐れずに果敢に何でも チャレンジする。その力強さには感心する。 赤ちゃんが立っちする時、何度も何度も尻もちを つきながら、何度も何度も立とうとする。 歩く時でも同じ、一歩から二歩、その挑戦は凄い。 転んで泣いて、でもまた歩い…

優しい人 ~the tender person~

あるところで、向上心がない人は優しい人だと書かれてあった。 それは違うような気がする。 向上心がない人は、変化することを受け入れにくい人だと 思う。 本当に優しい人は、厳しいことが言え、本音で相手に ぶつかり、誰かのせいにすることもなく、対等に…

初夏 ~the early summer~

今のこの時期は、野草がたくさん咲いている。 春の野草、夏の野草が同じ場所を共有している。 どうしても名前の分からない野草。 白くて可愛らしい花をつけていて、地面低く咲いている。 白い絨毯のように見える。 川辺には稚魚が群れをなしていて、国語のス…

挑戦 ~challenge~

大人になると、いつの間にか 安定を求め、変化を避けるようになる。 成長には変化が欠かせない。 常にチャレンジしているのと同じ。 安定を求め安定を手に入れ安住しているなら もちろんそれはそれで良い。 そして、常に向上していこうと、安住を 求めずチャ…

思い込み ~the belief~

思い込みというのは怖い。 作りものを見て、これが真実だと思い込んでしまったり、 何かを体験して、感じたネガティブなものが 本当だと思い込んでしまう。 それは自分自身ではないかもしれないのに。 思い込みというフレームを外してみよう。 The belief is…

小は大を兼ねる ~the lesser also serves for the greater~

"大は小を兼ねる"という言葉がある。 でも、いつの頃からか、"小は大をかねる"と思うようになった。 小さいものは確かに大きなものには成れない。けれど、 小さいものだからこそ、大きなものの代わりになりえる。 幼い子どもたちは、大人にはなれない。 けれ…

壁 ~the wall~

「壁」 見えない壁が多い。 創られた壁、自分で創った壁。 そこに壁が見えないから、 あることに気づかない。 自分で創った壁なのに、心や頭をぶつけて 何でだろう?と思い悩む。 出来立ての壁は薄くて、直ぐに破れたのに、 放っておいたら、いつの間にか厚…

一流 ~the first rank~

本当の一流とは、何かに秀でたものを 持っている人のことを言うのではないと思う。 何かで一番になることでもない。 肩書や役職が、上層の人をいう訳でもない。 大金もちの人をいう訳でもない。 本当の一流とは、 身の丈を知り、自分の分を知り、 自分の役割…

糸 ~the thread ~

ある日突然動けなくなる時がある。 心と身体が離れ離れになってしまう。 繋いでいた糸がプツンと切れてしまう。 その糸は見えないのに、心と身体をちゃんと 繋いでいたのだ。 切れた糸をそのままにしておくと、 もう繋げることは難しくなってしまうようだ。 …

逃げる ~escape~

時には、自分の心と身を護るために逃げたって良い。 逃げる時に、誰かに迷惑をかけるかもしれないけれど、それはそれで良いじゃないか。 迷惑かけてごめん。 そう思いながら、逃げたい時は逃げよう。 I escape to protect one's heart and body.I will troub…

失敗 ~the failure~

人は失敗を重ねて成長すると言われる。 失敗を何度も何度も繰り返した。 同じ失敗をしてる時もある。 人生において何が成功かなんてわからないけれど、 失敗を失敗に感じていない、認めていない。 何が失敗だったんだろうと振り返り、気づかなければ、 人は…

対等 ~Equality~

同じ立場というのか、対等というのか、 少し日本語は時に堅苦しい感じがする時がある。 老いた先人たちも、若い後人たちも、男性も 女性も、どんな人でも、同じ立場で色んなモノが 観れるようになるといいのにと良く思う。 人は、強い不安や怖れ、正義を感じ…

独り ~to be alone~

独りでいること。それはとても素晴らしい。 誰かがいることで、楽しさが何倍にもなったり、 仕事がはかどったり、何かを共有したり、分かち合ったりできる。 誰かがいなくても、楽しさは何十倍にもなる。 何か共有できるものを育む時間をたくさん持てる。 分…

親孝行 ~the filial devotion~

少し前までは、何かしら親孝行するのは 当たり前だろうと思っていた。 でも、今は感じ方が変わった。 あえて何もしないのも親孝行ではないかなと 思う。 距離をおいて、お互いの人生や生活に 全く干渉しないのも立派な孝行。 I thought that the filial devo…

ポジティブとネガティブ ~positive and negative~

ポジティブとネガティブ。 ポジティブって、嬉しい・幸せ・楽しい・元気・健康・・・ そんなイメージだろうか。 ネガティブは、悲しい・不幸せ・暗い・不健康・寂しい・・・ でも、みんなそれぞれ違う感じ方をする。 ネガティブだと感じることが、誰かとって…

心の救急箱 ~the first-aid kit for hearts~

どうやら「心」は、体と同じようだ。 病気もすれば、ケガもする。 病気をしたら病院へいくように、 どうやら心も手当や処置が必要なようだ。 心のケガは見えにくくて、何でもないように 放置してしまう。 放置したらした分だけ、ケガが治らず 長い時間過ごす…

母性 ~the matherhood~

「母性」って、子どもを産み育てる機能と調べたら出てくる。 でも、それって本当かな・・と思う。 子どもでなくても、何かを産みだし、育んでいくチカラ。 何も言わずただあるがままを見守るチカラ。 女性でなくても男性にだって母性はある。 A function tha…

母の日 ~mother's day~

もし今、あなたにお母さんがいなくても、 もし今、お母さんが大嫌いでも、 それで、どんなに寂しくても、許せなくても 今はそれで良い。 私たちのいるここは、「母なる地球」と呼ばれている。 今いるあなたにありがとう。 I do not have mother.I hate mothe…

証 ~the proof~

自分の生活の中で、当たり前になっているモノを 止めてみる。その当たり前だったモノが無くても 大丈夫だと気づく。 自分の人生の中で、当たり前に思っているコトを 捨ててみる。その当たり前だと思っていたコトが 当たり前じゃないかもしれないと気づく。 …