セミナー

数日間自宅を離れていました。

飛行機で数時間の場所。

今度はセミナーをさせて頂く側の立場。

セミナーって、話を聞いてるだけじゃ

どうしても眠くなってしまう。

なので、私の場合は必ずって言っていいほど

グループワークになる。

時間の長いセミナーになってくると、

必ずって言っていいほど眠気が襲ってくる。

でも、何とか皆さん寝ないで、頑張ってくれていた様子。

今までも何度かセミナー講師をつとめたことがありますが、

自分で気づいたことがあった。

それは・・・・・人前で話すことが、どうやら好きらしいと

いうこと。

内容からそれた話も盛り込みながら、軌道修正をして

また元に戻ってくる。

話をするなら・・・こんな話がしたいっていう

願望も芽生えてきた。

年齢は関係ない。やってみたいが始め時。

やってみようかな・・・・。