2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛するということ ~love~

誰かを愛するということは、 自分を信じることだと思う。 相手を信じて疑わず・・・・・ではなく、 自分が貴方を愛してる、その自分自身を 信じること。 なぜ、貴方を愛するのか、そこには 理由はない。 もし理由があるのだとしたら、 それは、貴方だから。 …

幸せ ~to be happy~

外側の環境や条件で「幸せ」と思っているモノも 確かに手に入る。 例えば わかりやすいモノだと お金や高額なモノ 外見の煌びやかさ、どこかに行く(旅行)ことも。 でもそれは実に儚く、あっさりと無くなってしまう ぐらい脆いモノでもある。 今ここにいる…

自分が変わる ~oneself changes~

自分自身を信じること 信頼すること出来ますか? 長い間、私はそれが出来ていなかった。 そしてそんな自分に気づいた時、 外側で信じていたものが全て幻想だったと いう事にも気づかされた。 今からでも自分を信頼することが出来る。 自分が変わる。 そして…

究極の選択 ~ultimate choice~

究極の選択を迫られた時、 人は何を選ぶのだろう。 例えば、自分は必ず助かるという前提で、 目の前に困ってる人が複数名いたとしたら、 それも自分にとっては大切な人ばかり。 貴方なら誰を一番に助けますか? When ultimate choice was pressed for, the p…

自分木 ~the oneselfe tree~

「自分力」ってとても大切。 「個」を尊重したうえで、「自分」という木を 育てる。風が吹いても、嵐が来ても、決して倒れないように 根っこを太くする。葉っぱが落ちても、枝が少し折れても 全然大丈夫な「自分木」。 仲間はとても素晴らしい。時に応援して…

ありのまま その2 ~arinomama 2~

4月半ばぐらいにも、「ありのまま」というタイトルで 言葉を繋いだ。 ありのままの存在を、どんな価値観も持たずに 受け止めることは、とっても大切なこと。 あらゆる価値観を受け止めながら、自分の スタイルの軸を太くする。 何かに流され続ける価値観も、…

ジャッジ ~judge~

昔、批判するのを止めなさい と言われた。 それ以降、気を付けて個人的な批判を しないようにして来た。でも、 自分に対しての批判は残っていた。 それも、積り積もっているようだ。 良い・悪いでジャッジしてしまっている。 ポジティブもネガティブも、どち…

自由人 ~free spirit~

自由気ままに旅をする。 行きたいと思ったところに行き、 やりたいと思ったことをする。 そんなことを思うだけで、ちょっと ワクワクしてくる。 色んな言葉やキーワードも溢れかえっていて、 それでも、そんな中からピン!とアンテナが 立つ。それを直感とい…

鶏は、その卵がヒナになるか、目玉焼きになるか 知らない。 映画の台詞。 親は、子どもの人生を決められない。 決めてはいけない。 親は、子どもの幸せを願うことしか 出来ない。

花 ~flower~

種を撒く。 どんな花が咲くだろう。 人生も同じで、その時、その時 種を撒いてきた。 どんな花を観たのだろう。 花は咲いたのだろうか。 花を観るのが怖い時もある。 それでいいではないか。 I sprinkle a seed.What kind of flower will bloom.The life was…

仕事 ~work~

仕事って一体なんだろう。 何の為に仕事をしているのでしょう。 好きなことが仕事になったら、それが 良いと思う。 楽しんで生きましょう。 What is work? What do you work for? If a fovorite thing works, I think that it is good. I enjoy it,and let's…

変わる ~change~

過去に置いて来たモノがもしあったら、 それを見つめてみるのも良いかもしれない。 過去が変われば、今も未来も変わる。 そんな大事なことに今気づいた。 If there is the thing which I put in the past, it may be good to stare at it.If a past changes,…

一緒に ~together~

我が家の炊飯器は、1990年製。 27年ずっと一緒。 玄米も炊ける。 内蓋のゴムのところが少し 弱っているけれど、ほぼ毎日 ご飯を炊いてくれる。 圧力鍋は、頻繁に使うものではないけれど、 こちらも25年ほど一緒にいる。 いつまで一緒にいられるだろうか。 Th…

こだま ~echo~

AmericaのTVドラマの主人公の言葉に ハッと頷く時がある。 「合法と違法はあるが、善と悪はない」と。 たくさんの人が住む世の中で、国ごとや地域ごとに ルールが作られたりしている。 それがおのずと個人の価値観のようになってしまって いるけれど、それは…

コトの葉

人それぞれ感じ方が違う。 人の数だけの感性がそこにある。 言葉では伝えられないモノがある。 言葉にしてしまうと、私ではない誰かの フィルターを通して、感じられてしまう。 投げた言葉と、受けられた言葉の感性は 違うモノに変化する。 言(コト)の葉。

ありのまま

ありのままでいること。 それはとても尊い。 大きくなるにつれて、 いろんなものを吸い込み、 社会的な価値観に自分を置いてしまう。 そして、それが本当の自分だと信じてしまう。 どの自分も今のありのまま。 でももし窮屈を感じたら、 何か違うなと感じた…

学び

ふと何気に思ったことがある。 もし、日本の教育が今より自由だったら・・・・。 科目を勉強するのではなく、自分と向き合う学びだったら・・・。 フリースクールとも呼ばれ、徐々に何となく認知度もあがって来て いるけれど、シュタイナー・モンテッソーリ…

独り

独りでの外食やお茶はできますか。 私は、いつの頃かまでは苦手だったのですが、 いつの頃からかは全然気にならなくなりました。 独りでお茶の方が心地よかったりする時もあります。 産まれてくるとき、 あんな暗い産道を独りで出て来ようとして、 そして出…

変化

入学式だったのか、真新しい制服に身を包んだ子どもたちを たくさん見かけた。 胸には花飾り。 人も社会もこの地球も毎日変化し続けている。 約45億年前に地球が誕生したらしい。 45億年、ずっとずっと変化し続けているのだ。 西暦2000年と少しは何なんでし…

象徴

小さい時、将来何になりたいですか?と聞かれたことが 大方の人はあると思います。 私も、その時に「〇〇屋さん」と言った記憶が鮮明にあります。 女子が憧れる、CAさんやケーキ屋さん、お花屋さん、先生、お医者さん・・・ とかでは全然違います。 何故それ…

心の奥

心の奥に大事にしまっているものは何ですか。 それが、自分の人生で一番大切なモノやコト なのかもしれません。 大人になれば、色んなことがあって、 大事なモノに蓋をしてしまう。 大事なモノを追いかけたら、子どもっぽいと 言われることもあったりして・…

ある

自宅界隈を歩くのが日課になっている。 目にするものは、同じ道を通っていると、 なに一つ変わらないように見える。 だけど、時間が流れ、季節がある日本で、 今、ソメイヨシノがほぼ満開を迎えようとしている。 いつもの道がいつもの道でなくなると気づく。…

導かれるままに

魂が導く方向へ。 心が求める方向へ。 しなければならないコトなど何一つない。 良い・悪いもない。 それは誰かが価値判断をしたにすぎない。 魂が求めるものは、誰かにゆだねるものでもない。 この私が決めるのだ。 「自分の幸せは自分で決めます」と ある…

すべて

私は何を信じるのか。 私は何を観たいのか。 私は何を聞きたいのか。 私は何に触れたいのか。 私は何を創りたいのか。 私は今何を感じているのか。 全ての答えは、私の中にある。