2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オールOK ~my life is all ok~

人生はオールOK。

醍醐味 ~the powerful charm~

生きるということは、とても凄いことだ。 たった十数年で、生きる指針を自分で決めることが 委ねられる。 そこから息絶えるまで、失敗もし、楽しい思いもし、 辛いことを経験し、苦しさを味わい、それでも 自分を生きる。 他力本願は確かに楽。自分の人生を…

醜さ ~ugliness~

好きなことだけして生きていく。 子育ても良い所を伸ばす方が良いと 一時、最近の社会の説と同じ様に思っていた。 本当にそれで良いのかな・・・と問う時があった。 自分の心の中に強い強い芯を創る時、自分にとって 受け入れたくない自分の醜さが手助けをし…

信頼関係 ~the relationship of mutual trust~

人を理解するには、時間がかかる。 それが社会という公的な場所であっても、 プライベートという私的な場所であっても。 ある意味さらけ出すことで、お互いに理解が出来る。 人間関係は変わっていくものだと思う。 何十年も関係を保っていられるのは素敵なこ…

中身 ~the contents~

外側が美しくキレイなのは確かに見惚れしまう。 自然の美しさは、何も意図しないありのままの姿だから きっと、人の心に響くのだろう。 人はいくら外側を磨いて飾ったところで、 中身の心や体がボロボロだったら、やがて朽ちてしまう。 人が創り出すモノも同…

何処に ~where~

この私たちの住む日本も、ここに住まう人たちも皆 何処にむかっているのだろう。 自分が思える先の未来を想像し、 そのイメージから、今の自分にフィードバックする。 その自分はどうありたいのか・・・ それが、その人の人生そのものなのだろう。 Japan whe…

科学 ~the science~

近年、特にこの平成は、色んなことが 科学的に研究され、私たちにその情報が 贈られる。 何故こうなるのか・・・というキモチが 探求心に変化し、研究へと奮い立たせるのだろうか。 心の領域も何年もの間研究され、何故?に対する 原因が解き明かされている…

自己確立 ~the self-establishment~

自己確立は、依存してきた人間にとって とても難しいし、大きな不安が襲ってくる。 でも、その先にあるものを信じきるために 小さな一歩でも前に進む。 戻ってもしまっても良い。でも進む。 もし、同じような人がいたとしたら、 エールを送る。 The self-est…

ただそれだけ ~It is only only it~

人は何故差別をするのだろう。 誰に優越を抱きたいのだろう。 これも、上下なのか水平なのかと いう問いになる。 上下で安心し、その中を好む人は 上下の社会で生き、 水平を好む人はその社会で生きることを 選択する。ただそれだけだ。 Why will the person…

人生の意味 ~the meaning of the life~

人生の意味を問う時がある。 「使命」・・・役割というのか、 それは何かによって決められるのだと、ずっと 思っていた。 人間は人生を創造することが出来る。 なんて素晴らしいのだろう。 人間は、自分で役割を創ったり、誰かに与えられたりする のではない…